So-net無料ブログ作成

そして・・・ [⑦日記のようなもの]

あっというまに年が明け、もう春を迎えてしまったわけですが・・・笑
どうも、お久しぶりです!

とりあえず近況報告させていただきますと・・・。
学業のほうは、無事に二年次に進ませていただけるようです。
新しいバイト(カフェ)を11月から初めて、やっと慣れてきたところ。
春休み中は週4~5日で働かせていただいてます。
今月末からは母校の後輩の家庭教師も始める予定です。英語と数学。不安!(笑)

オーディオのほうは・・・。
おもに増えたものと言えば、
-ShureのE500・・・ポータブルの中心。華やかで軽やかで楽しく、かつ濃厚な世界と堪能できる。
-NuForceのicon(blue)・・・力強く、カッチリとしたサウンド。コストパフォーマンス高し。
-AppleのIn-Ear Headphones with Remote and Mic・・・1万円以内なら一押し。バランス良し。
他にも細かいものがありますが、ここでは割愛します。
E500は中古でも高いな~と思いながら無理して買いましたが、買ってよかったです。

今はとにかく仕事が楽しく、プライベートも充実できています。
音楽をゆっくり聴く時間が無いのが残念ですが、大学生ってそういうもんかなーとも思います。
たまーに、ゆっくりと腰を据えて、目を瞑って、Jazzに耳を傾けたいですね。

オーディオを聴く耳が衰えてしまったのではないかと不安です。
レビューとか書けるのかな^^;
まぁゆっくりやります。

今年の目標は、たくさん旅行に行って、見聞を広めること!
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヘッドホン祭 [⑥ヘッドホン関連]

お久しぶりです!いやー本当に更新するする言っておいて全然できていなくて申し訳ないです^^;
夏から色々あり、結構忙しい毎日を過ごしていると思います。
今はオーディオからはちょっと離れているのですが、「好きな音楽を好きな音で楽しもう」という趣味は何も変わっていません。

さてさて。


今更・・・?という感じなのですが、本日のヘッドホン祭、高校の後輩2人と参加しようと思います^^
久し振りにお会いできる方もたくさんいらっしゃるでしょうし、試聴よりは会話を楽しめたらなぁと思います。
時間は11時~1時頃の予定です。目印は金色のiCans。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!

 

そして、今度こそちゃんと更新を再開しようと思います笑


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

近況報告 [⑦日記のようなもの]

お久しぶりです!

大学生活が始まってから早くも2ヶ月が経ちました。ついに今日から夏ですね!
入学して、新しい友人が出来て、サークルに入り、引越しをして一人暮らしになり、授業も慣れてきて、バンドを始めて、バイトを始めて・・・充実した大学生活を送っています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なぜ山に登るの? [⑦日記のようなもの]

そこにそれがあるから "Because it is there" - ジョージ・マロリー



深夜に、暗い自室でライトのオレンジ色の光を見ていて、ふと中高時代の山岳部に思いを馳せた。

山といったら、自分がまず想像するのは、合宿中にまだ空が真っ暗な早朝に、眠たい目をこすりながら起きて、ヘッドライトを装着し、手探りでテントから這い出て、水を張ってある大鍋に火をかけて、しゃがんでその火を見ている場面だ。

これは部員にしか分からない場面かもしれない。

季節に関係なく、山の夜はとてつもなく寒い。
特に標高2000m以上のテント場で尚且つ風が強いと、その寒さは想像を絶するほどなのだ。体がブルブル震える。

寒さに震えて歯をカチカチさせながら、しゃがんでバーナーの火をじっと見ている。

そんな場面が自分としては非常に印象的なのだ。



一般的に見たらそれは寂しい場面なのかもしれないけど、自分はその場面の事を想うと、「山岳部にいてよかったな。」「楽しい6年間だったな。」と思わずにはいられないのだ。

山に行くのなんて、準備がすごく面倒だし、山に行くまでの電車などの行程も面倒だし、登るのはツラいし、下山はもっとツラい。
要するに、なぜそこまでして山に登るのか、という疑問がある。



なぜだろうね?



これは一生をかけて考える問題なのだろうなぁ。

でも山に登って、帰ってきてから、「行くべきではなかった。」と思った事はいままで一度たりとも無い。

心地よい疲労感と、満足感と、優劣感に浸りながら、行ってきた山の事を回想する。

その瞬間も最高だ。撮ってきた写真を見るのも最高だ。




そうだ、山に行こう。決心は固まった。
今年も追い出し合宿の時期がやってきた。ついに追い出される側。ここまであっという間だった。
明日の今頃は暗くて寒いヒュッテの中、ブルブル震えながらストーブの火を見ているかもしれない。

その瞬間が好きだ。

うー。わくわくしてきた。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音楽環境 [②音楽環境]

[最終更新日:2010年3月24日]

またちょっと増えましたが、今度は減るかもしれません^^;



ここでは音楽を鑑賞する環境を紹介します。星はお気に入り度を意味します。(満点だと星5つ)

自宅での音楽環境

SACDプレーヤー:Marantz SA8400
プリメインアンプ:icon
ヘッドホンアンプ:Cayin HA-1A, icon
スピーカー:MONITOR AUDIO Bronze B1

※ケーブル類について
RCAケーブルはMONITOR、Ortfon、AudioTechnicaの1万円前後のクラスのものを使用。
電源ケーブルは付属品です。
スピーカーケーブルはMONITORの2000円/mくらいのものを使用。


ポータブルの音楽環境
デジタルオーディオプレーヤー:iPod classic 80GB、iPod nano 16GB




・プレーヤー
Marantz SA8400 ★★★★★
TOSHIBA MEG050 ★★★☆☆ 
Apple iPod classic 80GB ★★★★★ 
Apple iPod nano 2nd 4GB ★★★★☆
Apple iPod nano 4th 16GB ★★★★★  
Apple iPod shuffle 3rd 4GB ★★★☆☆
iRiver T30 512MB ★★★★☆ 
Panasonic SL-S310 ★★★☆☆ 
SONY D-NE920 ★★★☆☆ 

・アンプ
FLYING MOLE CA-S3(プリメインアンプ) ★★★★☆
icon (プリメイン兼ヘッドホンアンプ) ★★★★☆ 
Cayin HA-1A(真空管ヘッドホンアンプ) ★★★★☆
Go-Vibe V5S(ポータブルヘッドホンアンプ) ★★★★☆

・スピーカー
MONITOR AUDIO Bronze B1 ★★★☆☆


・ヘッドホン

AudioTechnica:
ATH-A500(※譲渡)  ★★★★☆
ATH-CK32(※譲渡) ★★★★☆
ATH-CK7  ★★★★☆
ATH-ES7 ★★★★☆
ATH-FC7 ★★★☆☆
ATH-ON3 ★★★★☆ 
ATH-SX1 ★★★★☆

AudioInteru:
UST Earphone  ★★★★☆

AKG:
K240studio ★★★☆☆
K310P ★★★★☆
K501 ★★★★☆

Bang&Olfusen:
A8 ★★★★☆

BEHRINGER:
HPM1000 ★★☆☆☆

CREATIVE:
HP-AURVAN-LV ★★★★★

DENON:
AH-D1000(※故障中) ★★★★☆

Etymotic&Reserch:
ER-6i ★★★★☆

Grado:
iGrado ★★★☆☆
SR325i ★★★★☆

JTS:
IE-1 ★★★☆☆

KOSS:
KSC75  ★★★★★
P9  ★★★☆☆
ThePlug ★★★☆☆

maxell:
HP-U24.CN-BK Vraison ★★★★☆

MONSTER:
beats solo by Dr.Dre ★★★★☆


PHILIPS:
SBC-HP830(※譲渡) ★★★☆☆
SBC-HN050 ★★☆☆☆
SBC-HS480 ★★☆☆☆
SHE225 ★★★★☆
SHE9500 ★★★☆☆

Pioneer:
SE-20A ★★★☆☆
SE-205 ★★☆☆☆
SE-CS25-J1(※譲渡) ★★☆☆☆
SE-M870(※譲渡) ★★★★☆

RIO:
PHP-200 ★★★☆☆

SONY:
MDR-7506 ★★★★★
MDR-E931LP ★★★★☆
MDR-EX81SL ★★☆☆☆
MDR-NC11 ★★☆☆☆

SENNHEISER:
HD212Pro ★★★☆☆
HD25-1 ★★★★☆
HD62TV(※譲渡) ★★★☆☆
HD650 with Equinox ★★★★★
MX400NC ★★★★☆
MX500 ★★★★☆
PMX200 ★★★☆☆

STAX:
SRS-2020 Basic System Ⅱ ★★★★☆

SHURE:
E2c(※紛失) ★★★★☆
E500(マイク無し) ★★★★★ 
SRH240 ★★★★☆

Technics:
EAH-340 ★★☆☆☆

ULTRASONE:
HFI-500 DJ1 ★★★★☆
PROline2500(※譲渡) ★★★★☆
PROline550 ★★★★★
iCans Aurum ★★★☆☆
iCans normal ★★★☆☆ 

Ultimate Ears:
super.fi 5Pro ★★★★☆


nice!(14)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ノートパソコン購入! [⑬散財報告!]

ということで、早速量販店に行き、買ってきてしまいました^^;
諸事情により買うまでにあまり時間が無く、割と急いで決めてしまったのですが、結果的にはとても気に入っていますし、満足です。
たくさんのアドバイスをいただき、どうもありがとうございました!



SONY好きの方ならもうお分かりかも?

続きを読む


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ノートパソコン [⑦日記のようなもの]

大学生活の準備として、まずはノートパソコンの導入を考えています。
僕はこれまでは自作デスクトップPCでずっとやってきたのですが、さすがにSocketAのPCは古くなってきてしまいましたし、授業では持ち運びできるパソコンが必要になってきそうですからね。

用途としては
①論文等の書類の作成
②iTunes等での音楽の管理
③インターネット

になりますね。
PCゲームなどとなると、ノートパソコンといえども巨大化・重量化してきてしまいますし。
その場合は自宅用PCを新たに用意したほうが良いでしょうからね。

今のところはSONYのVAIO、PanasonicのLet's note、東芝のdynabook、もしくは思い切ってAppleのMac Book。
このあたりから考えようかなぁと思っています。
ホームユースにも対応するようなサイズのものにして頑張って持ち歩くか、それとも堅牢で小型軽量なビジネス仕様のものにするか・・・悩みどころです。

個人的にはMac Bookがサイズ的にも値段的にも見た目的にもすごく魅力的なのですが、Windows機との互換性が完璧とは言えないのが不安材料ですね。

明日下見に行ってこようと思いますが、さてどうなるかな・・・。
パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします!


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ご挨拶 [⑦日記のようなもの]

大変遅れましたが。。。

あけましておめでとうございます^^
去年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は勝負の年です。
もう頑張るしかない!って感じです^^
まさに背水の陣。絶対現役で行きたい。

年末の一般入試第一弾は無事に突破しました。
駅伝が有名な神奈川の大学です。
応援してくださってどうもありがとうございました!

これで油断せずに、次はセンターです。
あと一週間!できるだけの対策はしてゆきたいと思っています。

 

 


そうそう、フジヤのセールでは(らびさんに当てられてしまいましたが^^;)ULTRASONEのPROline550を購入しました。
非常にメリハリのある音で、見通しも良い感じで、何気に手持ちのゾネホンの中では一番気に入っている音です。
お買い得でした^^

年末のジャンクセールにも少し出没しまして・・・(ぉぃ
そこではゼンハイザー用交換ケーブルのEquinox cableを格安で手に入れる事ができました。
HD650に使っていますが、曇りが多少晴れて、全体的にちょっと見通しがよくなった感じです。
ケーブルがしなやかで扱いやすいのが長所ですね。
こちらもなかなか気に入っています^^

 

そんな感じで、趣味のほうも結構諦めていなかったりします^^;
でも年が明けてからもう10日経ちます。早い。。。
これまで以上に気を引き締めていかなくちゃなぁと思います。
全部終わるまであと2ヶ月弱。

どうか、もうちょっとだけ見守っていてくださいね!^^


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本番まで、あと少し。 [⑦日記のようなもの]

かなり寒さが際立つようになってきて、末端冷え性の僕は手足の冷たさに苦しんでいます。
運動不足が原因なのかもしれませんね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか^^

僕はいよいよ受験シーズン到来って感じです。

はい、ということで明日、一般入試第一弾でございます。
推薦入試は結局やらかったので、これが始めて。
レベルでいうと真ん中くらいの学校ですから、ここは余裕で合格したいところです。
過去問では合格点が十分に取れていますが、油断は禁物。
最近気付いた事は、合否は集中力と体調で半分決まってしまう事。学力だけではダメなんです。
今日一日しっかりと準備して、頑張ってきます^^

そしたら、センターまで突っ走る!そして一般入試ラッシュです。

そうそう、センター試験の試験会場が東京大学の教養学部なんですよ^^;
うちの学校が毎年そうなのかは分かりませんが、クラスの東大志望の連中は喜んでいました。
「ここに来るのがセンターで最後にならないようにしような!」と。
私大専門の僕も、東大で受けれるのは刺激になるし、みんなと一緒に頑張れると思います。
受験って一人の戦いとは断言できないと思います。
支え合う仲間はたくさんいますからね。心強いです。

そういえば、今日はフジヤのセール。。。
学校の終業式があって、下校は9時くらいだから。。。
もしーかしたら、ちょろっと出没するかも(笑
個人的にはゾネの新シリーズのデザインが総じて気に入らないのです。
無駄にピカピカテカテカして、ちょっと恥ずかしいというか。。。
旧モデルを安く手に入れたいなら、最後のチャンスなのかも?
買う予定はまだありませんけどね。

…ということで、学ランで単語帳見ながら歩いてるヤツがいたら、たぶん僕です(笑


もう学校の授業もテストもすべて終わり、制服を着る機会も少ししか残っていません。
終わってみると、あっという間で、あっけなかったなぁ…と思いますね。
部活は頑張った。授業はよく寝たけどサボらなかった(笑
あまり心残りはありません。
強いて言うなら、もうちょっと色々な人と絡んでおけばよかったなぁと思うくらいですね。
そこは大学で補う事が出来ると期待して、今は勉強することにします。

クリスマスもお正月も、今年は予備校で過ごす事になりそうです。
意外と楽しくやっていますよ^^

それでは!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

中間報告 [⑦日記のようなもの]

大変ご無沙汰しております!
夏もあっという間に終わり、秋真っ盛りですね。紅葉が楽しみです。
学校では昨日で中間テストが終わり、授業もあと1ヶ月ちょっととなってしまいました。

そしてセンター試験まであと100日を切り、結構やばい状況になって参りました(汗
体調管理に気をつけて、出来る事からやっていかなければなーと思います。

皆様のブログは実はちょくちょく覗かせていただいていました^^;
今月は魅力的な新製品ラッシュですね。
そんな中、僕はというと・・・。

続きを読む


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽