So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜ山に登るの? [⑦日記のようなもの]

そこにそれがあるから "Because it is there" - ジョージ・マロリー



深夜に、暗い自室でライトのオレンジ色の光を見ていて、ふと中高時代の山岳部に思いを馳せた。

山といったら、自分がまず想像するのは、合宿中にまだ空が真っ暗な早朝に、眠たい目をこすりながら起きて、ヘッドライトを装着し、手探りでテントから這い出て、水を張ってある大鍋に火をかけて、しゃがんでその火を見ている場面だ。

これは部員にしか分からない場面かもしれない。

季節に関係なく、山の夜はとてつもなく寒い。
特に標高2000m以上のテント場で尚且つ風が強いと、その寒さは想像を絶するほどなのだ。体がブルブル震える。

寒さに震えて歯をカチカチさせながら、しゃがんでバーナーの火をじっと見ている。

そんな場面が自分としては非常に印象的なのだ。



一般的に見たらそれは寂しい場面なのかもしれないけど、自分はその場面の事を想うと、「山岳部にいてよかったな。」「楽しい6年間だったな。」と思わずにはいられないのだ。

山に行くのなんて、準備がすごく面倒だし、山に行くまでの電車などの行程も面倒だし、登るのはツラいし、下山はもっとツラい。
要するに、なぜそこまでして山に登るのか、という疑問がある。



なぜだろうね?



これは一生をかけて考える問題なのだろうなぁ。

でも山に登って、帰ってきてから、「行くべきではなかった。」と思った事はいままで一度たりとも無い。

心地よい疲労感と、満足感と、優劣感に浸りながら、行ってきた山の事を回想する。

その瞬間も最高だ。撮ってきた写真を見るのも最高だ。




そうだ、山に行こう。決心は固まった。
今年も追い出し合宿の時期がやってきた。ついに追い出される側。ここまであっという間だった。
明日の今頃は暗くて寒いヒュッテの中、ブルブル震えながらストーブの火を見ているかもしれない。

その瞬間が好きだ。

うー。わくわくしてきた。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

moonrabbit

辛いけど楽しい・・・
あ、まるで出産のような・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー )コラコラ
by moonrabbit (2008-03-19 09:08) 

北欧の住人

はじめまして。北欧の住人といいます。何回か記事を読ませていただいているのですが、書き込みは初めてです。
色々な思い出が沢山詰まった6年間だったのでしょうね。
人それぞれ好きな場所、落ち着く場所というものはありますが、そのような大切な場所で6年間を締めくくることができることは素敵なことだと思います。
気をつけて行ってらっしゃい!!v(サ^皿^♪ナ)
by 北欧の住人 (2008-03-19 09:51) 

ふじのしん

そうですね、何故でしょうね^^?
なんでも思い出に変わった時点で、辛さよりも楽しさが勝ってしまうのかも。。。
山登りはハイキング程度しか経験ないですが、わくわくする気持ちはわかるような気がします。
by ふじのしん (2008-03-21 01:02) 

Dreamlike

わくわくした気持ちにさせてくれる「山登り」に
6年間の思い出と、素敵な経験をされてきましたね。^^
辛いことが多そう・・・ですが、登ったときの達成感は
やはり経験者だからこそが語れる事なんですね。^^

by Dreamlike (2008-03-22 09:37) 

うぃん

ブログを何週間も放置してしまいました^^;
色々なこともあって、大学の授業も始まりました。
マメに更新をしてゆくようにしたいと思います。


>>moonrabbitさん
出産って楽しいんでしょうかね^^;;;
つくづく女性はすごいと思います。


>>北欧の住人さん
はじめまして!返信が遅れて大変失礼しました^^;
中高での6年間は、本当に色々なことがありましたね。過ぎてしまうと、あっという間だったと思ってしまうものですが。。。追い出し合宿は非常に楽しかったです。
これからの4年間でも色々なことがあるでしょうが、密度の濃い大学生活をおくりたいなと思います^^


>>ふじのしんさん
自分も本当にそうだと思います^^;
大学に受かった瞬間、受験勉強の苦しい日々が吹っ飛びましたからね笑
山登りも同じことだと思います。人によっては登るという行程自体が好きな人もいますけどね。


>>Dreamlikeさん
楽なことばかりっていうのは、良い結果に結びつかないですからね^^;
少なくとも自分は、楽なことばかりをして良い結果が出たことがないです。
まだまだ何事に対しても経験が薄い自分ですが、努力をして時には苦しむことも大事なんだなぁと思いますね^^
by うぃん (2008-04-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。