So-net無料ブログ作成
検索選択

ギター修理の件 [⑫楽器関係]

昨日の放課後松下工房ギターの修理見積もりに行ってきました。

見積もりに行く前に、松下工房の会員カードを貸して下さるエルモさんにお会いしてきました。

松下工房の会員カードがあると、修理料金が2割引になります。



某駅でエルモさんと待ち合わせ、駅にある喫茶店で少しお話をしました。
アイスコーヒーをご馳走になってしまいました。ありがとうございました^^
エルモさんはやさしそうな方でした。お話も面白い!
ほとんど緊張せずにお話することができました。

ギターはちょっと診て頂いたのですが、結構ヤバい状態だったみたいですね。
かなり懐かしい品みたいです。75年頃、4万円ほどで売られていたものとか。
修理料金はお店に持っていってみないと、検討もつかないらしいです。

あと、あるCDをいただいてしまいました。
なかなか面白そうなCD!これについては後日詳細記事を書きたいと思います。ありがとうございます!

お店の場所をちょっと詳しく教えていただいたり、音楽オーディオについて色々お話したり・・・。40分くらい喫茶店で過ごしました。楽しかったです^^

エルモさん、本当にありがとうございました!またお会いしましょう^^


エルモさんとお別れしたあと、松下工房に向かいました。
都心の町にあるビルの中にあるお店で、結構探しました^^;
僕って本当に方向音痴なんです(苦笑

さっそくギターを診てもらいました。
かなり大掛かりな修理になるようです。
ネックと指版をすべて剥がして、接着しなおして、塗装しなおす・・・。

なんと12,3万円はかかるらしいです^^;;;現在生産されているギターと比べると、素材も作りも良いほうなので修理する価値はあると仰られていましたが・・・。割引を使っても10万円ほどかかります。さすがにこの金額は払えません。

残念ですが、諦めました。
その後は原宿に歩くつもりが、反対だったらしく渋谷まで歩くことになりました(笑
この方向音痴、どうにかならないものか・・・。
帰宅したのは8時前。その日は疲れてすぐに寝てしまいました。
ひさしぶりの重労働でした^^;

どうしよう、このギター^^;
処分するのも勿体無いですし。。。

とりあえずは兄が持っているモーリスのギターを借りようと思っています。
そして、お金が貯まったら自分のギターを買おうかと企んでいます。
そのうち欲しいモノリストにギター追加!?
今手持ちの数万円で安物を買っても微妙だと思いますし、どうせならそこそこのモノが欲しいかな^^

予算はいくら貯まるか分りませんが、いいギターが見つかるといいなぁと思います。

残念な結果でしたが、色々と歩き回って楽しかったです!


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

haru_one_of_a_kind

修理費が高い・・・。
10万あったら新しいギターが買えてしまいますね。

楽器の安ものは良くないですが、ギターは数万円出せればフツーに使うには十分なものが買えると思います。
私はヤマハのFG700Sを使っています。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-17 00:13) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
10万円手元にあったらどうしてたかなぁ~。
P-1になってたかも!?(笑

ギターはピンからキリまで色々ありますからね。
中古だったら10万円あればそこそこのものが買えそうですが・・・。
ヘタクソだからとりあえずは安物でもいいかもです^^;
by うぃん (2006-02-17 00:18) 

今は直すのも高いよね。
電化は買ったほうが安いくらい。
by (2006-02-17 01:02) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
ですねー・・・。
電化でも良いものを長く使いたいのですが、それだとメーカーにとっては損なのでしょうね。
by うぃん (2006-02-17 01:21) 

はまちゃん

ちょっと、高いですよね~~。(>_<)
誰かそういう修理に知り合いのつてがあれば、
結構安く口利きで直してもらえるんでしょうけど・・・
でもやっぱりとりあえず、保管しておいたほうがいいですよね。
by はまちゃん (2006-02-17 01:22) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
です、高すぎです^^;;;
思い入れがあるギターだったら話は別かもしれませんが・・・。
本当に大変な修理みたいです^^;知り合いがいればよかったのですが・・・。

とりあえずは処分しないで、保管でしょうか。
もしくは、だれか欲しい方いるかな?^^;
by うぃん (2006-02-17 01:44) 

ahtoh

ここは頑張って自分で修理・・・というわけにはいかないですよね(;´Д`A ```
結構かかるかとは思っていましたが、SA-15S1が買えてしまう価格までかかるとは・・・。
by ahtoh (2006-02-17 02:13) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
素人が下手にいじると、変になっちゃうでしょうし・・・やっぱりプロにやってもらったほうがいいですね^^;
たしかに、この価格だとSA-15S1が買えますね(笑
by うぃん (2006-02-17 02:25) 

まめぞう

お疲れ様でした・・・・・^^
by まめぞう (2006-02-17 06:04) 

Ryo

やはり・・・・でしたか。残念でしたね。
10万円あれば、単板系の楽器が買えますね。
オール単板は無理でも、トップ単板の楽器は間違いなく新品で購入できます。
単板の楽器は、合板のものと比べると明らかに音が違いますので、
お金を貯めて単板系の楽器に挑戦するのが良いかも・・・。
by Ryo (2006-02-17 08:16) 

moonrabbit

10万あれば。。。静音でデュアルコア逝けるかな??<ぉぃ
ギターは残念でしたね。アコギは接着剤の外し方など専門的な内容が多いですから、安物のエレキのように自由に改造できませんよね。
実際オベーションの中級もいけますよね。って調べたら、最近のオベーションて結構安いんですね。( ̄  ̄;
by moonrabbit (2006-02-17 17:59) 

tamegorou

ちょっと修理には金額がかかってしまいますね・・・
残念ですが、思い出のギターでもないかぎりしょうがないですね
とりあえず保管しておき、機会があったら・・・でしょうか
by tamegorou (2006-02-17 20:52) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
水曜日はありがとうございました!
今度はお借りしているカードをお届けに参ります^^
by うぃん (2006-02-17 22:53) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
これだけ大掛かりな修理だと、簡単に10万円までいっちゃうんですね^^;
とりあえずは10万円くらいを目標に貯金してみましょうか?
あまり相場が分らないのですが・・・。
別に買うのは中古でもいいんです。
単板のギターは興味あります!
by うぃん (2006-02-17 22:57) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
水冷でデュアルコアのミュージック&ゲームマシンを組みたいですね・・・
いえいえ、楽器楽器!!(笑
アコギって僕が思っていたよりもずっとデリケートな楽器なんですね。エレキとはちょっと訳が違いますねー・・・。
オベーションってエレアコの事でしょうか?
by うぃん (2006-02-17 23:00) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
このギターに縛られず、新しい相棒を探しますね!それもまた楽しいはず!^^
ちょっと歳をとって、ある日このギターを見た時、修理したくなるまで・・・眠っていてもらうことにしましょうか。。。
by うぃん (2006-02-17 23:02) 

モッズパンツ

その金額では仕方ないですね。orz (´・ω・`) カワイソス
いいギターが見つかるとイイですね。 (´∀`)ノ  
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-19 15:14) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
できれば使ってあげたかったのですが・・・本当に残念です。。。
代わりに、新しい相棒になるすばらしいギターを探せたらイイナと思います!^^
by うぃん (2006-02-19 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。