So-net無料ブログ作成
検索選択

これってマズい・・・? [⑫楽器関係]

僕の使っているギター、気になっている箇所があるんです。
フリマで買ったときから、こうだったと思いますが・・・。



付け根の部分がちょっと取れかかっていますね。表面が剥げれかけてます。
何年も経つうちに、次第に剥がれてきてしまったのでしょう。
音は特におかしくないと思うのですが・・・。

ちょっと力を入れると、グキグキと動きます(少しですが。

ボキッ!といく前に、修理に出してみるべきなのでしょうか^^;
修理にはかなりお金かかるかもですねー・・・。
年代物なので、仕方ないとは思います。

ギターに詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

Ryo

この状態全然「nice!」押している場合じゃないです。
すぐに楽器屋さん持って行った方が良いですね。
楽器としてここが動くことは異常です。
どれくらいの修理費かかるかはなんとも言えませんが。
単に膠が剥がれているだけなら・・・。
でも一回ネック外して修理するだろうしなぁ・・・・。
とりあえず楽器屋さんに持っていったほうが良いですよ。
by Ryo (2006-02-11 20:41) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます(そんな場合じゃないですね。
素早いコメントありがとうございます。
やっぱりマズいですか、この状態・・・。
表面がちょっと割れて、浮いちゃってる感じです。

どこの楽器屋さんが良いのか分らないので、
通っているギター教室(習っているのはピアノですが)の先生に見てもらおうと思います。かなり詳しい方なので、なんとかしてくれるかもしれません。

何万円もかかるなら、考えちゃうなぁ・・・。
by うぃん (2006-02-11 20:50) 

まめぞう

SWEET16さんと同意見です。ヤバイ状況ですよ。ネックが起きてしまっているようです。この場所でこれだけ隙間があると、かなり弦高、高くて弾きにくいんじゃないですか?これの修理は、ネックを外して、取り付け直しになりますね。かなり大がかりな修理です。
表参道に 「松下工房」 という信頼できる店があります。そこで相談してみては?とりあえず窓口でいくらかかるか教えてくれます。断っても無料。良心的で、腕は確かです。2割引のメンバーカード、持ってるから、使っていいですよ。気が向いたらメール下さい。
by まめぞう (2006-02-11 21:13) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
コメントありがとうございます。
弦が高く、弾きにくいのは普通だと思っていましたが・・・普通じゃなかったですか^^;
松下工房は、この店ですね?→http://www.matsushita-kobo.com/
真面目そうで、よさそうなお店ですね。
原宿なら遠くないですし、ここなら任せても良い気がします。
修理する価値があるギターか、いくらかかるか・・・窓口で聞いてみたいと思います。メール送らせていただきます。ご親切にありがとうございます!
by うぃん (2006-02-11 21:27) 

Ryo

エルモさんが紹介している松下工房なら間違いありません。
良心的で確実に直してくれます。
ただ、金額によってはもとのギターがギターなので、酷なようですが買い換えたほうが良い場合があるかもしれません。
もし、そういうことになりそうなら相談してください。
良い楽器紹介できるかもしれません。

まぁ、安く直ると良いんですけどね。
by Ryo (2006-02-11 22:42) 

うぃん

>>SWEET16さん 
コメントありがとうございます^^
このお店なら本当に任せてもよい気がします。
そうですね、ギターの価値と比べて、最善の選択ができるようにしたいと思います。買い換える際にはアドバイスよろしくお願いいたします。

古いものですし、直したいですね^^
by うぃん (2006-02-11 22:59) 

moonrabbit

何とか修理して使いたいものですね。でもなぁ、これは大変・・・(--;
by moonrabbit (2006-02-12 11:25) 

モッズパンツ

このギターはかなり使い込んだモノのようですね。修理代が安かったら直してあげてね。 (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-12 14:17) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
こんなに重病だったとは気づかず・・・不覚でした。。。
大工事になりますが、予算が許す限りは直したいと思っています^^
by うぃん (2006-02-12 15:09) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
前の所有者も、このギターをよく弾いていたのかもしれませんね。
何十年もたつと、ネックの接着部も痛んでしまうのでしょうね。
修理は最初から必要だったのかもしれません。
予算が許すなら、絶対に修理しますね^^
by うぃん (2006-02-12 15:16) 

haru_one_of_a_kind

ネックがあぁぁぁあ。
コレは速攻で修理した方がイイと思います。
そのままだと、いつか折れてしまいそうで怖い・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-12 18:02) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
もう速攻で修理ですね!(`・ω・´)シャキーン━━━!!
それまでは負荷をかけないように、保管しようと思います^^;
by うぃん (2006-02-12 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。